ルート便(ルート配送)、緊急便(緊急配送)の軽貨物配送

Information

最新情報

宅配網使い広告業 配送員500人が試供品手渡し

2025.02.18

イオンはネットスーパーの配達網を活用した新たな広告事業を始めた。500人の配送員がネットスーパーの顧客に新商品の試供品を手渡し、反応や評価を分析して広告主に報告する。小売業者による広告は米国で先行するが、IT(情報技術)を使うのが一般的だ。対面販売の強みを生かすイオンの手法は、広がる市場に刺激を与えそうだ。
ネットスーパーの配達網を活用
子会社のイオンネクスト(千葉市)が首都圏で展開するネットスーパー「グリーンビーンズ」の配達ネットワークを使う。広告主のメーカーから試供品(サンプル品)の提供を受けた後、効果のありそうな消費者を選び、グリーンビーンズの配送の際に配送員が手渡しする。
消費者は同封のQRコード(2次元バーコード)から専用サイトに入り、試供品の評価をイオンに送信する。イオンは消費者の個人情報を保護しつつ、反応や意見を分析して広告主に伝える。広告主は購入履歴から、消費者が新商品に移行したか、固定客になったかも確認できる。
2023年7月に開始したグリーンビーンズの会員は現在、首都圏に最大40万人強いる。広告主は試供品を配達する地域や期間を指定し、それに伴う広告料をイオンに支払う。試供品の対象は食品や日用品が基本となる。
     
24時間以内に返信いたします お問い合わせお問い合わせ
電話受付 : 9:00~19:00 電話03-5573-4649