日本初の軽貨物EVレンタル事業となる「EVeeeen(イーヴィーン)」が始動!
株式会社Trasaburou(本社:千葉県柏市、代表取締役社長 嶽山 新、以下「当社」)は、リース事業における新たなブランド「EVeeeen(イーヴィーン)」を立ち上げ、軽貨物EV車両のレンタル事業としては日本初*となる軽貨物EV自動車のレンタルサービスの提供を本日7月1日(月)より開始します。これにより、軽貨物事業者の事業環境の向上と自然環境に配慮したビジネスモデルの構築を実現します。
個人によるECサイト利用が拡大し配送する荷物量が増加するなか、ラストワンマイルを担う軽貨物業界には、燃料費の高騰 、人件費の上昇と人材確保の困難さ、車両維持コストの上昇など、いくつかの問題点と課題が存在しています。今日の社会インフラにおいて重要な役割を担っている軽貨物事業にとっては、現代社会において持続可能な事業成長を目指していくという「総論」には賛同が得られるものの、実際、株主・取引先・顧客・従業員・地域住民(サービス利用者)などさまざまなステークホルダーの意見を受けつつ、そのシフト(転換)を実現する「各論」に迫ろうとするほど合意が得られにくくなるという深刻な課題です。
これら課題の解決の糸口とするべく、「EVeeeen(イーヴィーン)」は、今ではすべての産業界において重視されている『地球環境』だけでなく、このサービスの利用者となる軽貨物事業者の『経営環境』という『ふたつの環境に注目し、改善のための新たなサービスをご提供します。
「EVeeeen(イーヴィーン)」は、国内外複数の自動車メーカーが参入し、排出ガスの削減、騒音の低減、そして環境保護への取り組みといった環境面だけでなく、各社さまざまな特徴や利点を有する商業用電気自動車を戦略的に活用することで、ユーザーとなる軽貨物事業者の置かれた経営環境に応じた最適解を提供します。これは初期投資、ランニングコスト、保険などの負担を大きく削減するサービスの提供によって軽貨物事業者のサステナブルな経営をサポートするものです。