ルート便(ルート配送)、緊急便(緊急配送)の軽貨物配送

Information

最新情報

丸和運輸機関 是正勧告、業務委託の違法性指摘

2022.08.17

機関が業務委託をしていた個人事業主のドライバーとの関係について、労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受け、それに服して改善報告書を提出していたことが5月31日わかった。

本来対等であるはずの業務委託先との関係が、適正さを欠けば「違法な雇用関係」とみなされることが示された形だ。
物流業界では人手不足で個人事業主に対する業務委託への依存度が高まっているだけに、業界各社へも少なくない影響を与えそうだ。
この問題は今週、一部で報道された。丸和運輸機関はことし1月に春日部労基署(埼玉県春日部市)から是正勧告を受けた事実を認めた。
勧告内容など詳細は明らかにしていないが、同社がネット通販「Amazon」(アマゾン)の荷物の宅配業務を委託した一部の個人ドライバーとの関係が、事実上の「雇用関係」にあるとみなされた模様だ。
業務委託の範囲を超える「指揮命令」があったため、同社が使用者、ドライバーが労働者に該当すると判断されたとみられる。

お気軽にご連絡ください お問い合わせお問い合わせ
電話受付 : 9:00~19:00 電話03-5573-4649