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クロネコゆうメール2月から好スタート

2024.02.07

日本郵便とヤマト運輸は2月15日、両社が協業する新たな投函サービス「クロネコゆうメール」について、「安定した業務運行が確保されている」ことを明らかにした。
また同日、埼玉県和光市の日本郵便ベース局「日本郵便東京北部郵便局」でサービス開始の発表会を開催した。
両社は2023年6月19日に協業について基本合意書を締結。互いの経営資源を有効活用することで、顧客の利便性向上に資する輸送サービスの構築と事業成長を図り、物流2024年問題や環境問題など物流業界が抱える社会課題の解決を目指すため取り組むこととした。
発表会では、日本郵便 執行役員の田中豊 郵便・物流営業部長が「ヤマトグループと締結した協業について、クロネコゆうメールの取り扱いを開始し、安定した業務運行が図られていることを報告したい。両社において引き続き関係強化を図り、利便性向上に資することを目的に、より一層の業者の連携を深めながらネットワークの維持拡大に努めていきたい」と挨拶。
クロネコゆうメールは2月1日から、ヤマト運輸と契約した法人・各種団体・個人事業主を対象に全国でサービスを開始。1cm、2cmの厚みに応じた全国一律料金で配置する。料金は、数量などの諸条件に応じて顧客ごとに設定。ヤマト運輸のセールスドライバーによる集荷とヤマト運輸営業所への持ち込みで集荷するが、集荷後、顧客までの配送は日本郵便が担当する。
     
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